ファクタリング会社絞り込み検索

将来債権ファクタリングが融資より優れている理由

将来債権ファクタリングが融資より優れている理由 ファクタリングコラム
将来債権ファクタリングが融資より優れている理由

\ メリット盛り沢山 /

FW会員登録する(無料)

ファクタリングは通常数カ月先となってしまう売掛金の入金を、いわば前倒しの形で受け取ることのできる資金入手の方法です。

しかし、あくまでも「売掛金が発生している」ことが前提ですが、最近になって将来債権もその対象にしようといった動きがあります。そこで、将来債権の買い取りが、可能になったケースを考えてみましょう。

「将来債権」とはどんなもの ?

マナミ
マナミ

「将来債権 」って聞いたことないんだけど。

ユースケ
ユースケ

新たなファクタリングサービスの一つと理解しておくといい。

マナミ
マナミ

確かに債権を扱うのはファクタリングの特徴だけれど、請求書が発生していない取引は不可能じゃなかった ?

 

ユースケ
ユースケ

確かにこれまでは不可能に近いものだったけど、債権法の改正によって将来債権が認められるようになったんだ。

マナミ
マナミ

へーえ、そうだったんだ。でも、よくわからないわ。

ユースケ
ユースケ

そうだね。そしたら今回は将来債権の概要と優れた点を解説してみよう。

マナミ
マナミ

楽しみだね。先輩 ! よろしくお願いたします。

まず、将来債権とは通常の会社間の取り引きにおいて、現状では未発生だが将来発生するであろう債権を指しています。

一般の方は、あまりなじみのない言葉ですが、ビジネスの世界では一般的に使われているビジネス用語の一つです。

ただし、将来債権が発生する条件としては、一定の期間の会社間取り引きがあることが前提です。

取り引きも何もない会社相手では、売掛債権どころか将来債権が発生する余地がないことがお分かりいただけるでしょう。

様々な企業間で、付き合いのある会社同士での取り引きが行われていますが、長期にわたって定型的な取り引きが行われている場合、今後も安定した売り上げが見込める為、継続的な発生見込みの売掛金を将来債権としています。

この将来債権ですが、現状ではどこのファクタリング会社でも、売掛債権の譲渡及び買い取りの条件として、売掛債権が発生している場合のみ、譲渡/買い取りが可能とされています。

マナミ
マナミ

2020年の法改正によって、将来債権の買い取りが可能になったのよね。

ユースケ
ユースケ

そういうことになるね。そこで将来債権の可能性として、どのような運用が行われるのかを記しておこう。

将来債権ファクタリングが可能となった場合

将来債権の買い取りが可能となった際に、簡単に考えて向こう3カ月分を見越した場合、従来よりも3倍もの資金入手が可能とあって、ファクタリング利用者にとって何かと良いことずくめのように感じます。

しかし、残念ながら、そのようにうまい話などではなく、仮に将来債権ファクタリングが導入されたとしても、あくまでも1か月分が買い取りの上限となる可能性が高いといえます。

ここで、従来のファクタリングと比べてみましょう。

これまでのファクタリングは、まず売掛金の買い取りが行われ売掛金が入金されたらファクタリング会社に支払うといった単純な流れでした。

将来債権ファクタリングが導入された場合、向こう3カ月分のファクタリングが可能となりますが、あくまでも一回の買い取りは1か月分です。

しかし、支払いの分散化によって、ファクタリング会社へと支払う負担額も1/3となり、キャッシュフローに余裕が生まれるといったメリットが考えられます。

マナミ
マナミ

1か月分の債権買い取りだったら、これまでのファクタリングと変わらないんじゃないの ?

ユースケ
ユースケ

いや、あくまでも将来債権の話しだから、

「これまでの1か月+将来債権分」

という考え方になるよ。

マナミ
マナミ

ああ、なるほど。要するに、2カ月分のファクタリングが可能になるという訳ね。

ユースケ
ユースケ

そうだね。実際に運用はすでに始まっているから、ファクタリング会社によって何カ月分対応するかはまちまちだよ。

では実際に将来ファクタリングはどのように利用していけばよいのかを明らかにしていこう。

将来債権ファクタリングの活用法

将来債権ファクタリングが導入されたとして、実際にどのような利用例が考えられるのでしょうか。

まず、固定された取り引き会社があり、長期にわたって継続した取り引きが行われるのであれば、それだけ有利となってくることは間違いないでしょう。

つまり、継続的なおかつ、数年単位など安定的な入金実績があれば、ファクタリング利用者側としても有利な条件で利用できることになります。

ビジネス界では、つなぎ融資といったものを頻繁に利用する機会があります。

例えば、新たに工房を建て直す、あるいは新たな機材の導入など、計画的な融資を行い投資計画をしていたとします。

しかし、事業を行っていれば思いがけない支出が起きることもありますので、別口での資金入手が必要となり、融資を待っていては間に合わないといったケースもあります。

ノンバンクなどの借り入れも検討の余地はありますが、融資を考えた場合、余分な借り入れはぜひとも避けたいものです。

そこで、数カ月単位でサービスを利用できる将来債権ファクタリングができれば、借入金とはならない、つなぎ融資的な存在として利用できることになります。

また、将来債権ファクタリングの場合、額面も大きくなりやすいということもあり、手数料の引き下げにも期待できます。

マナミ
マナミ

なるほど。これまでのファクタリングよりもさらに利便性が高くなったのね。

ユースケ
ユースケ

そうだね。現在のところ、将来債権に関しては最高180日程度まで対応している会社があるよ。

マナミ
マナミ

3カ月分ということは、これまでのファクタリングの3倍の資金調達が可能になるのね。

ユースケ
ユースケ

これは大きな差だよね。ただ、手数料に関しては、それぞれファクタリング会社の考え方もあるから、リスクが高いと感じたら逆に手数料が高くなる可能性もあるよ。

マナミ
マナミ

よく理解できたわ。有難うございました、先輩。

まとめ

世の中には、様々な資金調達の方法がありますが、そのほとんどは借り入れによる融資といった形です。

借入金は、どうしても追加融資を行う際にネックとなりやすく、借り入れとはならないファクタリングは、大いなる魅力を持っています。

うまくファクタリングを活用していくことで、経営健全化できる可能性も高くなってきます。

FW編集部
FW編集部

以上、将来債権ファクタリングが融資より優れている理由…でした。

新着口コミ全365件(5件を表示)

手数料は平均的 | 3.0 3 | 2020年09月27日 | アクティブサポート
今回は、ファクタリング業者の乗り換えで、いくつかの会社に見積もりを頼みました。その中で、アクティブサポートさんの手数料は平均値だと思います。ホームページ上に明確な手数料が開示されていないのは、どのよう... (46歳 家具製造業)
      
確かに2社間ファクタリングは入金まで早いです。 | 3.9 3.9 | 2020年09月26日 | ビートレーディング
家業の木材加工場を継ぐことになり、この際だからと機材を新たに入れ替えることにしました。ファクタリングのサービス内容は理解していたいので、地元福岡に所在するビートレーディングさんに依頼しました。今回は急... (31歳 木材加工業)
      
口コミ | 4.6 4.6 | 2020年09月25日 | アクティブサポート
仕事の関係で、月またぎとなってしまい、売掛先からの入金が1か月日延べになってしまいました。アクティブサポートさんに対応していただき、すぐに現金化できたので、職人の丘陵に充てることができました。 (63歳 土木工事業)
      
うーん、ちょっとね | 2.7 2.7 | 2020年09月24日 | アクティブサポート
これまで、3回ほどファクタリングを利用してきましたが、手数料以外にも諸経費を請求され、苦い思いを経験してきました。インターネットを閲覧している際にアクティブサポートを見つけましたが、まず最初に感じたこ... (56歳 建設工務店)
      
3日後に入金してもらえました | 4.3 4.3 | 2020年09月23日 | ファクタリングのトライ(株式会社SKO)
臨時で雇った職人への支払い資金合計約100万円が必要でこちらにお世話になりました。今後もよろしくお願いします。 (39歳 建設業)
      

\ メリット盛り沢山 /

FW会員登録する(無料)

タイトルとURLをコピーしました

×

今すぐ資金調達が必要な事業者様はこちら

×