ファクタリング会社絞り込み検索

「ファクタリング会社紹介サイト」のカラクリを解説

「ファクタリング会社紹介サイト」のカラクリを解説 ファクタリングコラム
「ファクタリング会社紹介サイト」のカラクリを解説

\ メリット盛り沢山 /

FW会員登録する(無料)

経済産業省の推奨もあってか、ファクタリング利用の伸び率が、ここ数年で随分と増えてきました。同時に、ファクタリング会社数もここ数年で3倍以上となり利用者にとって最適なファクタリング会社選びが重要な課題となってきています。

また、ファクタリング会社の情報を検索していると、当サイトも含めてそれらのファクタリング会社の紹介サイトをよく見かけますが、これらの紹介サイトはどのように利用していけばよいのでしょう。

マナミ
マナミ

そんなにファクタリングの利用率が増えているのかしら ?

ユースケ
ユースケ

そうだね。実際に随分と増えてきているようだよ。

もちろん、2020年4月からの民法の改正や、新コロナウイルス問題が大きなファクターなんだけどね。

マナミ
マナミ

それで今迄見た事もないファクタリング会社も増えているって云う訳ね。

ユースケ
ユースケ

そういうことさ。今回はそうしたファクタリング会社の紹介サイトのことに関して解説してみようとおもうんだ。

マナミ
マナミ

なるほど。比較サイトはよく閲覧しているわ。よろしくお願いします、先輩。

ユースケ
ユースケ

まずはファクタリング会社を探すとき、どんな手段で探し出す ?

マナミ
マナミ

そうね、、ファクタリング比較・ファクタリング会社なんかで、よく検索しているわよ。

ユースケ
ユースケ

それじゃまずはファクタリング会社を紹介しているサイトについて、少し説明しておこう。

ファクタリング会社の紹介サイトについて

ここでいう紹介サイトとは、一般的にみられるファクタリングの仕組みについての説明記事や、ファクタリングに関するブログなどとは異なるものです。

ファクタリング会社選びに関しての様々な情報が記載されていることは同じですが、サイト内に無料診断や問い合わせフォームが用意されているのがその特徴です。

こうした、問い合わせフォームを利用することにより、ユーザーの持つ会社情報や売上規模、売掛金額あるいは希望買取額などの情報を収集しているわけです。

情報収集と聞くと何やら胡散臭さや、これらの情報を悪用されるのではないかと、つい身構えてしまう方もいらっしゃることでしょう。

しかし、これらの送信情報は途中で解読できないようにSSL暗号化され、規模や状況に応じて、あらかじめ提携しているファクタリング会社を紹介するといった流れになっているわけです。

一般的な紹介記事やブログなどでは気になったファクタリング会社があった場合、その会社のホームページを探す必要がありますが、そうした手間が省かれるといったメリットがあります。

マナミ
マナミ

なるほど。無料診断と問い合わせフォームがあるサイトは見た事あるわ。

ユースケ
ユースケ

まぁ、利用者が便利に使えるという点では、かなり使えるサイトだね。

では次に、こうしたファクタリング紹介サイトが、どのような仕組みで行われているのかを見ていこう。

マナミ
マナミ

え ? ファクタリング会社が運営しているのじゃないの?

ユースケ
ユースケ

そうしたサイトもあるけど、実際には別の運営会社や個人レベルで運営していることも多いんだよ。

紹介サイトの実際の仕組み

紹介サイトは、いわゆる「アフィリエイト」と呼ばれるもので、紹介サイト側は紹介料として、ファクタリング会社から一定額を報酬として受け取るシステムとなっています。

ファクタリング利用を検討している閲覧者はダイレクトにご自分のニーズに合わせた、ファクタリング会社への問い合わせが可能となります。

ファクタリング会社からしてみれば、自ら営業活動やホームページなどに力を入れなくとも、ニーズに沿った顧客が送客されますので、まさに願ったりかなったりといったところでしょう。

紹介料は、1紹介あたりの定額料金、あるいは売買金額に応じた一定割合が、報酬として用意されています。最近では紹介サイトも多様化しており「一括比較型」も登場しています。

一括比較型とは、これまでファクタリング会社1社だけに紹介していたものを、複数のファクタリング会社に紹介するといった形の紹介サイトです。

利用者にとってのメリットは、複数の会社から相応の見積もりを受け取ることができますので、さらなる効率化が見込めるというわけです。

マナミ
マナミ

そっか。アフイリエイトだったのね。

ユースケ
ユースケ

ファクタリング会社の立場としても、自社の紹介はHPで行っているしね。だからこそ、全く別なサイトで評価を受ける事は、かなり大きな意味を持っているんだ。

マナミ
マナミ

業績に直結しているって言うわけだね。でも、紹介料を払っているっていうことは、かえって利用者に割高にならないかしら。

ユースケ
ユースケ

確かにマージンの発生は気になるところだね。

じゃ、実際にそのところを少し掘り下げてみよう。

紹介サイトを経由すると割高になる ?

利用者にとってご自分のニーズに沿ったファクタリング会社を即座に見つけ出すことができるのは、かなりい大きなメリットと言えます。

ファクタリングの利用者の多くは通常短期間での資金入手を希望していますので、こうしたスピード感は最も大切なファクターです。

ここで気になってくるのが「紹介サイトを経由すると割高になるのではないか?」といった危惧でしょう。

ファクタリング会社は紹介料として一定の金額を紹介サイトに支払っていますので、その紹介料分が利用者の手数料に上乗せ分が含まれていしまうのではないかといった問題です。

当然の事ですがビジネスの世界では仲介者が存在する場合、手数料面では直接契約するよりも好条件で契約できることはまれです。

しかし、少しでも利益を削って新規の顧客を獲得したいファクタリング会社であれば、競合するファクタリング会社よりも安い手数料を提示してくる可能性もあります。

ただし、最終的な見極めは自分自身で必ず行いましょう。

マナミ
マナミ

確かに紹介料が含まれているのかどうかは目に見えないものね。

ユースケ
ユースケ

ビジネスだから上乗せ分は発生しているはずだけど、トータル的な意味で料金に納得すればいいんじゃないかな。

マナミ
マナミ

そりゃそうだ ! とっても分かりやすい。

ユースケ
ユースケ

だからこうした紹介サイトを利用する場合は、いくつかのファクタリング会社に見積もりをもらうことも忘れないようにしよう。

まとめ

初めてファクタリングをご利用する際には、何かと情報量も少なく不安を感じているはずですし、ご自分のニーズにマッチするファクタリング会社を見つけ出すのには、さらにかなりの時間を要してしまうからです。

したがって、スピード感を考えるのであれば、利用者にとってこうしたファクタリング紹介サイトを利用することはかなり利便性の高い方法と言えます。

当サイトでもこれからファクタリングの利用を検討している方にとって、有益な情報をわかりやすくお伝えできるようにしつつ、全国のファクタリング会社を公平公正にレビューしてご紹介していくように努めてまいります。

以上、「ファクタリング会社紹介サイト」のカラクリを解説…でした。

新着口コミ全352件(5件を表示)

本当に助かりました! | 4.4 4.4 | 2020年07月08日 | ピーエムジー(PMG)
PMGの営業マンは本当にこちらの今後の資金繰りについて考えて提案してもらえるので助かります。また何かあった際はよろしくお願いします (35歳 建設業)
      
3回目の利用です | 4.8 4.8 | 2020年07月07日 | K2ソリューションズ
2度ほどこちらのファクタリング会社にお世話になりましたが、いつも助かっています。銀行融資と比べてみると、どうしても手数料の面で見劣りしてしまいがちですが、こちらも早く動けるので助かっています。 (35歳 自動車整備業)
      
大企業向けのファクタリング会社ですので、中小では審査が通らないと思います | 1.1 1.1 | 2020年07月05日 | シャープファイナンス
超大手企業のグループ会社ということなので申込しましたが、実際には審査は極めて厳しくてうちのような小さな会社は相手にされませんでした。 (31歳 工務店)
      
評判通りの会社です | 4.3 4.3 | 2020年06月29日 | K2ソリューションズ
実は取引き先が夜逃げ同然で突然倒産してしまい売掛金の回収が困難になってしまいました。資金繰りの悪化が考えられることから、取引銀行にはリスケを依頼し、今後の融資にも影響が出ることは間違い無いとほとほと困... (54歳 食料品卸売販売業)
      
割安感は感じない | 2.7 2.7 | 2020年06月27日 | 日本中小企業金融サポート機構
うちは地方なので、郵送でのファクタリングは、かなり利便性の高い取引です。初めての時は、顔を直接合わせない不安感はありましたが、結局終わってみると普通のファクタリングと変わりませんでした。手数料の安さを... (54歳 電気工事業)
      

\ メリット盛り沢山 /

FW会員登録する(無料)

タイトルとURLをコピーしました

×

今すぐ資金調達が必要な事業者様はこちら

×